(1) 日本地理とは
(1-1) 「日本」の範囲は、企画当日に日本国が実効支配していると認められる範囲を指す。
(1-1-1) 尖閣諸島は日本が実効支配している為、「日本」に含む。
(1-1-2) 竹島は「日本固有の領土」には含まれるが、大韓民国が実効支配している為、「日本」には含まない。
(1-1-3) 北方領土は「日本固有の領土」には含まれるが、ロシア連邦が実効支配している為、「日本」には含まない。
(1-1-4) 過去の日本に言及する場合、その時点で実効支配していた範囲を「日本」に含む。但し、委任統治領は含まない。
(1-2) 「地理」の範囲は、一般的な認識より広い範囲を指すことがある。
(1-2-1) 地形、気候、人口、産業、交通のように一般的に「地理」と認識されるものは当然含むものとする。
(1-2-2) 地元史やローカル番組、ローカルタレント、ローカル企業、ローカルCM、ローカルネタ(方言を含む)も「地理」に含む。
(1-2-3) 地元の行事、伝統芸能、工芸品、食文化も「地理」に含む。
(2) 「日本」について
(2-1) 「日本」の読み方は「にほん」と「にっぽん」を厳密に区別する。
(2-1-1) 国号としての「日本」の読み方は明確に定められていない為、「にほん」「にっぽん」のどちらでも構わない。問い読みは基本的に「にほん」で統一する。
(2-1-2) 企業名や団体名に含まれる「日本」は、公式ホームページや国税庁番号公表サイトに記載の正式名称に従う。
例:日本航空株式会社は「にほんこうくう」、全日本空輸株式会社は「ぜんにっぽんくうゆ」
(2-1-3) 作品名に含まれる「日本」は、正しいとされる読み方が存在する場合にのみ区別する。
(2-2) 日本の首都を明確に定める法令は無いが、便宜上「東京」を日本の首都と定義する。
(3) 用語の定義
(3-1) 「主要四島」とは本州島、北海道本島、四国本島、九州本島の4つと定義する。また、「主要五島」とは主要四島に沖縄本島を加えたものと定義する。
(3-2) 複数の解釈がある地域区分は、以下の解釈で統一する。
(3-2-1) 新潟県は「中部地方」「甲信越地方」に含まれる。また、「北陸地方」には含まれない。
(3-2-2) 三重県は「中部地方」「東海地方」に含まれる。また、「近畿地方」には含まれない。
(3-2-3) 沖縄県は「九州地方」に含まれる。
(4) 自治体名の解答方法について
(4-1) 「都」「道」「府」「県」「市」「区」「町」「村」の省略は禁止する。
例:福岡→×、福岡県→○、福岡市→○
(4-2) 「町」「村」の読み方は厳密に区別する。
例:「読谷村」の場合、よみたんむら→×、よみたんそん→○
(4-3) 現存する「町」「村」の名称を解答する場合、「郡」を答えなければならない。
例:「読谷村」の場合、「読谷村」のみ→×、「中頭郡(なかがみぐん)読谷村」→○
例外:東京都神津島村のような郡に属さない場合、岩手県滝沢村のような現存しない場合
例外:「●●郡に属する唯一の村」のように、問題文中で郡名を明確にしている場合
例外:市に属する町域
(5) 出題内容について
(5-1) 日本地理に該当するエピソードを少しでも含む事柄は、出題の対象となり得る。
例:著名人を問う問題で、前フリにご当地エピソードを含む、地域に根差した活動をした経歴がある、等の情報を含む場合。
改版履歴
2024/08/11 初版
2024/08/12 第2版
(5)を新規追加。
0 件のコメント:
コメントを投稿